パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

聴き取れないの?

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

息子の定期検査

先週のお話です。

金曜日に息子の定期検査がありました。

当初は3年生になってからクラスで馴染めているか?部活はどうか?受験生になって等色々聞かせてねって2年生の時に言われてましたが、コロナ過によってほぼ登校無しですから。。。

 

先生は基本息子と話します。

息子からの回答をPCの診察日記みたいなのに書き込んでいくんですが、最初は「あ、はい」とかの返事から慣れてくると出ました!

マシンガントーク!!!

 

パンは慣れているので全然聞き取れるんですが、初めて聞いた人などはほとんど聞き取れない(;^ω^)

先生も何度も聞き直し、すると

息子「えー、なんで分からんの?」ってどもりながら言うから更に聴き取りづらい状況。

 

息子は自分が早口で話してるって意識が全くないから余計に捲し立てるかのように濁点無しで話すし、先生がパソコン打ちながら話すって事も理解してない。

 

最終的に息子は友達の名前を出して「知らんの?」って。。。

 

そりゃ、病院の先生が友達の名前知るわけないでしょー!

 

最終的にパンへ振られて「息子、それ言っても先生知らないでしょ。同じアパートの友達で事情があって同じアパートに住んでるけど転校したって分かりやすく言わんと」って言うと、

息子「え、○○事情があって転校したん?なんで?」

と又違う会話に(;'∀')

 

と、中々障害丸出しだったけれども、学校が始まらないことには次の事も決められないですねとなんとか纏めて今回の病院は終了しました。

 

来週から学校は再開されますが、休んでいた間の授業の遅れはどうするのか?部活はどうするのか?

 

特に部活は

this.kiji.is息子は卓球部なんで、体育館で窓を閉めての練習は3密に当たらないの?とか。

 

修学旅行もどうなるのか?等決まってないことばかりです。。。

 

兎にも角にも、早くコロナ過が収束しますように。