wisk-Ⅳの結果を聞いて
こんにちは。
いつもご来訪ありがとうございます。
wisk-Ⅳの結果を聞いて
昨日は昼間で仕事をして台風が来るからと4時からの面談が1時間早まって3時から結果を聞きに学校まで行って来ました。
↑頂いた資料から
息子がテストを受けるまでの状況、テスト中の状況、結果を聞きました。
今回は過去2回受けた時のコーディネーターとは別の方で、分からないことがあったらすぐに聞いてくださいねと丁寧に説明をしていただきました。
息子の今の状況として、全体的には平均より下
そして、言語理解が非常に低い
知覚推理は平均だけれども、処理速度は平均より下
コーディネーターさんは、息子さんは知覚推理は中学生位ありますが、言語理解が小学校中学年位だと思ってください。
人から指示されても他の人は理解しても息子さんは分からないって事が多々あるかと思います。
それと、〇を書くや写す作業にかなり時間がかかります。目の前にある資料のものでも何回も確認しながら書いているので、黒板に書かれたものを書き写す作業はかなり苦痛を強いられているのではないかと。
吃音が
面談の時に、気になっていた吃音の事を聞きました。
通級の先生も担任の先生も気になっていたようで、家でも凄いですか?と聞かれたので
「とにかく凄いです。人の名前を言おうとして出だしが何度もつっかえたり、それでも話続けているので、話したいんだろうなって思って聞いてますし、友達は吃音をスルーして話してくれているので助かっています」
と伝えました。
先生方からは、ストレスが溜まると吃音は酷くなる傾向にあるとの事で、コロナ禍で学校に行けないストレス、遊びに行けないストレス、学校行事もないこと等定型発達の子でも戸惑うのに障害のある子のストレスはかなり深刻ですと。
だからと言って、遊びに行けるわけでもないですから、なんとか別の方法でストレス発散出来る手段を見つけなければいけないなと。。。
高校受験
高校での支援についても担任の先生もいらっしゃったので再度相談して、県立をって話しているとコーディネーターさんから特別支援学校はどうでしょうかと。
え?
特別支援学校は頭にありませんでした。
話を聞いてると知的障害があることが必須との事。
でも、息子はIQ86知的障害には当てはまりません。
コーディネーターさんは裏技があります
「担当医から診断を付けてもらえれば行けます」
で、話が終わった後、通級の先生と担任の先生と少し話すと本人の意思次第で、行く行かないは決めた方が絶対に良い。特別支援学校で怖いのは、今までの友達がいない、なんでこの学校?嫌だ辞めるってなった場合です。」
と言われました。
夜、息子にもチラッと話をしてみましたが、「うーん、考える」の返事。
息子が楽しく元気に通える高校選択を早急に考えなきゃデス。