パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

祝!15歳ハッピーバースデー

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

祝!15歳!!

10月7日で息子も15歳になりました。

覚えやすい日に産まれてきてくれたのか、平成17年10月7日w

1717と覚えやすい代わりに暗証番号としては絶対に使えない(笑)

 

本来であれば、当日お祝したいところ。

現実は、塾。

そして、次の日は習熟テスト。

祝ってる場合じゃない!

 

と、帰って急いでご飯作って食べさせて塾の準備して連れて行きました。

 

で、パンはそのまま整骨院

 

しっかり腰痛のチェックもしてもらい~の膝周りもしっかり治療してもらって、、、

 

終わってふと時計を見ると、『あー、塾の時間過ぎてる!!!』

 

そのタイミングで塾から電話も掛かって来て「息子さんが待たれてます」と。

「すぐ迎えに行きます」と急いでお迎え。

 

整骨院での気持ちいい時間があっという間に終わってしまった(笑)

 

そして、そこから息子からの愚痴タイム。

 

愚痴る暇があれば、明日の習熟度テストの勉強してよと心の叫び。

 

漢字が読めない

塾で貰った社会の一問一答のプリントで赤字で書いて赤いファイルだと字が見えないからって奴で暗記勉強しているなと思ってたら、近寄って来て

息子「母さん、これって何て読むん?」

 

パン「は?どれ?貿易(ぼうえき)って読むんよ」

 

息子「じゃ、これは?」

 

パン「どれ?邪馬台国の金印の読み方?」

 

・・・さすがに読めませんでした。(汗

ja.wikipedia.orgなので、ネットで調べて漢字の横にルビを振ってあげました。

”かんのわのなのこくおういん”って

 

歴史でも金印とかは覚えてるけど、読み方がすぐに出ない年になってきたのかーってつくづく。。。

 

パンも頭の体操しないと。

動けない分、頭だけでも使わなければ。

 

イライラピーク

台風のせいなのか、レディースdayのせいなのかイライラが我慢できなくて夜10時過ぎからお酒を。

 

まあ、こんな日もあるさ。。。