パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

4者面談

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

4者面談

息子も中学3年生。

ですが、コロナ禍で5月頃から高校の先生が来てうちの高校はこんな事しますよとかの説明もなく、8月のオープンキャンパスも本人気付くことなく終わってたり(汗

 

塾からの高校受験対策講座で成績上がらないまま、お金だけ搾取されてる状況にも見切りをつけるべく、家族会議で塾は12月で終了しようと。

 

成績変わらず毎月4万円の月謝と月1回の模試4000円。

 

やっと、12月で4万円支払いが終わります!

 

そんな中、学校の4者面談。

普通は3者面談なんですが、息子は通級に通ってるので通級の先生も含めて4者面談。

 

過去に私立1本でここしか受けないし、絶対に行くから合格させてねって制度があったので、その制度がまだあるのかって確認したら

 

担任「そんな制度があったんですね。」と知らなかった。。。

通級の先生「あー、昔ありましたね。でも今は無くなりましたねぇ」と。

 

どうやらその制度があったのは20年くらい前だった様で、担任の先生30代前後でご存じだったのはアラフィフ世代だけだった。。。

 

で、その制度がないって事は、プランを一からやり直し。

 

息子が希望する学校の条件

・小・中の友達がいるところ

・遠くないところ

 

の2点の為、自転車で通える私立で高校2年からは工業系のコースがある高校1校を選ぶ。

 

先生方の意見は、遠いところは息子の場合、必ず寝過ごして終着駅で降りれないって事が絶対あるから、電車通学は無理。

先生の意見は、私もその通りだと思うので、意見採用。

 

担任「私立1校受験だけで、もし不合格だった場合が怖い。最低でも2校受験して欲しい」

 

と言われて、行きたい学科もないけれども市内のもう一つの私立も受験する事に。

もう少し偏差値が上がっていたのならば、受験校1校でも大丈夫と言えるけど今の状態はとにかく怖いと。。。

 

そして、公立は息子の偏差値でも通える学校が3年後閉校が決まったと。だからもし合格して通っても3年生の頃には3年生だけしかいなくて10人いるかいないかの状態になると。

一応、受験するとしておくけど、行きたい私立に合格して公立受験しないって言っても2月中旬までなら大丈夫だから保険として書いときましょうって。

 

と言う事で、今回の面談で、私立2校受験と公立受験(仮)の状態になりました。

 

12月18日までに私立2校の受験料を払わないといけないんだけど、3万円・・・

 

行かせたくない高校に受験料払うの勿体無い。。。でも払わないと何かあった時用として、、、

 

あぁぁ

 

やはり

hagi-joukamachi-marathon.jpまだどうなるかは決まってないようです。