パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

特別児童扶養手当の申請が通りました!

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

特別児童扶養手当の申請が通りました!

www.mhlw.go.jpこの制度、息子が発達障害ですけど、去年別の方がブログで書かれるまで存在すら知りませんでした。

www.pan40bba.com

www.pan40bba.com改めて載せることもないかもしれないけれど、この制度を知らない方はぜひ知って申請して欲しいと再度ね。

 

去年児童相談所の担当者からは絶対に通りませんよって言われたけれども、通りましたよ!

 

そして、SNSに載せたらとインスタのフォロアーさんからご連絡があり、うちの子供のそうなんだけど、この制度は知らなかったと連絡がありました。

 

そのフォロアーさんと発達障害あるあるを話しているとめっちゃ同じことで失敗してた(笑)

お互いに笑い話に出来るって凄いですよね~って。

 

悩んでる人もいるけれども、子供の障害を受け入れて笑って過ごす毎日の方がどれだけ楽しいか。

同じ考えの人と中々巡り合うことがなかったので、とても嬉しく思いました。

 

そして、その方は旦那さんがいらっしゃるので収入制限の括りで出来るか分からないけれども市役所で聞いてみると。

 

一番笑ったのが、傘を買っても大体1~2回で使い物にならなくなる点。

同じですよーって。

息子のは奇跡的に節が折れる手前でへしゃげているけど、まだ使えると。

でも普通の子だったらへしゃげてたら恥ずかしいって思うのに、折れてない限りは大丈夫ルールだからと。

 

色んな忘れ物でしょっちゅう追加して購入しないといけないので、手当で補充できるのは嬉しいことです。

 

今日の晩ご飯はクリスマスパーティーだからねとお昼ご飯を食べさせに戻った時に言ってた息子。

何にしましょうかね~。