パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

高校最初の3者面談

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

高校最初の3者面談

月曜日のお話です。

日曜の萩往還の後はゆっくり会社休みたいなぁって思ってたら息子から

息子「母さん、1学期の結果とかで話があるからいつがいいか?ってプリント貰って来た」

パン「ん?いつ?」

プリント見て、ナイスって思いましたよ。

16日か19日のどちらかを希望してくださいでしたから。

 

で、当然19日に希望を出して、息子といざ高校へ。

 

駐車場に車を止めて、ふとあら、昔ここテニスコートだったのに無くなってるって気づきました。

もう完全に、高校のグラウンドはテニスコート以外ないのね~汗

 

で、息子に教室に案内してもらいつつ、

息子「階段の中1階が男子トイレ、2階、3階は女子トイレなんよ。じゃけ、トイレ行きたかったら毎回1階まで降りんといけん」

パン「なるほどねぇ。だって、昔は女子高だったんだから男子トイレなんて職員室の近くにしか無かったよ」

 

で、目的の3階に到着して教室を案内してもらったら、まさかの自分の高3の時のクラスと位置が一緒!

つい「あ、母さんと同じ教室じゃん」ってでかい声で言ってしまって、担任の先生と目が合ってしまった(汗)

 

まさかの教室全開とは思わなくてさ。。。

 

面談内容としては、まず通知表と言うか、点数の羅列でクラスでの順位と学科内での順位のみ。5段階評価とかは無し。

それと今回は赤点はありませんでしたと。

で、話していると息子が話に入って来て、内容がズレる。

いつものパターンで急に過去の記憶が出てきたのかその事を延々と話し出したり。

 

その中でも1番重要だったのが、簿記!

我が家では簿記検定ほぼ全員取得しているのです。

長姉・次姉・パン・甥っ子2人・姪っ子1人

なかなかの確立でしょ(笑)

で、先生から「簿記が分からなかったら、補習って形より部活で商業クラブってのがあるから入らん?17時には帰れるし先生や先輩から教えてもらえるよ」

の言葉に

息子「僕は帰宅部が良いんです。部活で勉強なんて嫌です。簿記は家族に聞きます」

 

ですって。

 

言質取ったよって言いたい(笑)

 

でも、確かに簿記の3級の最初は躓きやすい。私も躓いた。

で、2学期の途中から検定用の問題をやりだしてから何回も復習していくと段々理解していった。

簿記はとにかく復習が大事。

2学期の評価は簿記の検定で合格するかでかなり変わるみたいだから気合入れさせないと!

 

それと、先生に

パン「すみません、毎度毎度ですが忘れ物ばかりで。いつもご連絡いただきありがとうございます。」

とお礼を言いました。

先生からは結構そういう生徒いるから気にしないで下さいと温かいお言葉頂きました。

 

で、予定では20分だったんだけど、気付いたら40分話してた汗

 

帰り際にクラスの子とすれ違った時にも話してたし、息子に合う高校で良かったなぁって改めて思った次第です。

 

今月の戒め

昨日、筋肉痛もそこまでではなかったのでジムへ行って来ました。

毎月撮っている全身。

2週間の禁酒の効果もなく、萩往還歩いても効果なく。。。

どうやったら脂肪落ちるのかしら泣

ジムではZumba

外部のインストラクターの先生のスタジオ2回目だけれども、今回も心折れました。

インストラクターもZumbaは楽しいって思うか心折れるかのどちらかですって言ってましたが心折れるよ。。。

でも、Zumbaはダイエットに効果有りって言うし、来週も心折られて来ます!