パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

スマホ機種変更で四苦八苦

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

スマホ機種変更で四苦八苦

息子のスマホの画面がひび割れて数年、、、

どんどん悪化の一途を辿り、高校入学も兼ねてドコモオンラインにて本人希望の色でスマホを購入。

 

でも、機種変更する頃丁度市内でコロナ禍が蔓延しててヤバい時期と重なり落ち着くまで待とうと、2カ月近く放置。

 

流石に行こうとこの連休の3日目土曜の朝に行って来ました。

 

そしたら、ビックリな状況!

朝10時に行って、予約なしだと出来ないから予約取りますと言われて、最初最短で月曜日の夕方でって話してたら、

店員「すみません、お母さまが購入されたオンラインのスマホはお母さまが購入したのでお母さまの機種に既になっています。4Gから5Gに変更になっているので、5Gから4Gへ落とすことが出来ないので、息子さんへお渡しする事が出来ません。なので、新たに購入したスマホを息子さんが持っていただいて、オンラインで購入したスマホはお母さまが使用されないといけないです」

 

パン「え。。。そうなんですね。(しばし考え中)分かりました。じゃ息子のここで購入します。」

 

店員「では、今ある在庫の確認をしますね」

 

息子「あの色のスマホが良かったのに~」

 

店員さんが3つのスマホを持ってきて「息子さん希望のブルー系だとこの3つです」

 

シャープとソニー2つ。

お値段、シャープが5万ソニー11万と6万。

 

パンが息子の為に購入したスマホはシャープの3万。でもショップだと同じ機種でも5万。

息子「母さんと同じ機種は嫌だ。ソニーの6万のが良い」

 

と、やり取りしてると

別の店員「すみません、今日の夕方の予約がキャンセルが入ったのでその枠に入られませんか?」と

勿論「はい。お願いします」

↑ここだけで約1時間滞在

 

夕方4時半から再度

まずは私のスマホの移行から。

移行自体はそんなに時間掛からないはずなのに、息子のスマホの支払いをd払いで一括で支払うって言ったらそこが面倒だった様で、店員さんしょっちゅう席から消える。

私だけで6時過ぎまで掛かった。

で、息子のスマホの移行は違う席へどうぞと言われて、そこから店員来ないで放置。

やっと来た店員さんから息子のデータの移行をするために息子のスマホを見たら移行時間300分。。。

 

え?

私5分で終わったのに。。。

 

慌てて確認したら動画が大量。

なので、いそいでgoogleフォトと同期させてこっちにもあるから本体の動画を消してとお願い。

そしたら、店員さんその間に消えて帰ってこない。

 

私らどうすればいいの?状態

7時に閉店なのに店員さん戻ってこない。

しょうがないからこちらから聞きたい質問を少しばかりしたら、別の問題が出てきて、又別の席に移動して。

ようやく終わったのが7時15分過ぎ。

 

で、自宅にて息子の移行をやってドコモなので、息子のスマホのプランを『アハモ』へ。

 

はい。又躓きました。

ネットで未成年の子供の時のやり方ってのを見ながらなのに出来ない><

 

なので、又次の日も朝からドコモへ。

色々とIDを変更したりパスワード変更したり店員さんと四苦八苦してようやくアハモ契約。

で、私のスマホはなぜかドコモショップ内なのにwifiに繋がらない状態になってて、又調べてもらってと。

 

機種変更って本当に面倒です><

 

息子は暇でショップ内でイライラしてるし汗

 

まあ、とりあえず使用できるようになっただけ良かった(笑)