パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

SL🚂追い掛けて津和野でマラニック

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

SL🚂追い掛けて津和野でマラニック

SL🚂のチケットが取れず、しょうがないから追っ掛けしたいと息子に言ってました。

で、今週末以後天候が一気に冬になると天気予報も言ってたので金曜日の夜息子へ

 

母「明日SL🚂追い掛けて津和野迄行かない?んでそこでちょっと走って温泉♨入らん?」

息子「え?ああ、うーん。良いよ」

 

良し(๑•̀ㅂ•́)و✧事質取ったわよ。

 

と、土曜日朝からお風呂の準備やら観光地での走る格好でも恥ずかしくない様にと短パンではなく七分丈ズボンとか色々とチョイスして出発🚙

 

まずは仁保駅へ

あれ?駅まで余裕で駐車出来た…って30分早く着きすぎて何時もの単線電車の離合を目撃🤭

都会じゃ有り得ないですよね(笑)


f:id:pansy-t:20211107111807j:image

着時間が近づくと次々と車が現れる。皆さんポイント知ってるね🤗

f:id:pansy-t:20211107111929j:image
f:id:pansy-t:20211107111959j:image

ここで峠を超える為に石炭と水を補充して一気に駆け上がるんですよ。

その時が超カッコいい!

だけど、今回はトラブル発生!

出発時間迄に戻らなかった乗客2名のせいで汽笛吹いて動き出した瞬間に止まる。

観光列車だけど、時間はちゃんと守ろうよ!

そんなことがあって動画4分超えでブログに乗せる事無理(笑)

 

その後も長門峡でSLに追い付き、動画撮って一路津和野へ

さて、ではマラニックスタートです。

 

写真いきなり撮り忘れたけど息子が大好きなわらび餅。走り出して5分もせずに寄り道(笑)

購入してると汽笛の音が聞こえたので、線路沿いでわらび餅食べつつ津和野着のSL🚂お迎え。

 

わらび餅は一旦リュックへ入れて息子が気になった太皷谷稲成神社へ。

その間1キロ位で、息子のスピードに付いて行けずヘロヘロになる母…

裏の赤鳥居上がりたいと言うのでそちらへ。


f:id:pansy-t:20211107114607j:image
f:id:pansy-t:20211107114617j:image

ひたすら登って本殿へお参り。途中お稲荷さん売ってたんだけど、本殿近くでも売ってるかなと思って買わなかったら売ってなかった(汗)

なので、お賽銭でお参り。

社務所で息子はおみくじ、母はパッと目に入った御朱印帳に釘付け!

で、買っちゃいました(笑)


f:id:pansy-t:20211107114928j:image
f:id:pansy-t:20211107114933j:image

そして、メインイベント津和野城跡へ登るリフトへ!

距離あるかと思ったらあっという間に着(笑)


f:id:pansy-t:20211107115123j:image

良い感じの1人リフト。

往復券を購入していざ乗車。

息子はリフト乗りつつ、わらび餅食べてる
f:id:pansy-t:20211107115234j:image

リフト降りてからも5分近く登って頂上の城跡へ


f:id:pansy-t:20211107115411j:image
f:id:pansy-t:20211107115426j:image
f:id:pansy-t:20211107115458j:image


紅葉🍁綺麗だったけど、まだ紅葉とか緑だったりもしてたので来週の方がもっと赤くなってるかも?

 

息子へ帰りのリフト乗らずに走らない?って聞くと嫌だの一言。俺のメインイベントなんだからですって(笑)

なので、下りのリフトも乗りました!

スノボで登りのリフトは当たり前でも下りのリフトって中々経験する事がなくて、ちょっとドキドキ💗しちゃいました(笑)

 

リフト終了後は殿町通りへ。

鯉がデカい!


f:id:pansy-t:20211107120053j:image

息子はわらび餅と行きの車でつまみ食いしてたからお腹空いて無いと言われて、ふと見ると美味しそうなアイスの写真!


f:id:pansy-t:20211107120249j:image
f:id:pansy-t:20211107120300j:image
息子と一つずつ購入。熱いと冷たいが絶妙😋

鯉の餌も買って餌あげつつ駅へ戻ってマラニック終了

終了後は温泉へ。

露天風呂に入ってる時にSL🚂の旅立つ汽笛が。お風呂と汽笛良いね~と幸せでした。

 

息子と初のマラニック

距離は短いけれども観光地を巡って楽しかったし、御朱印帳も手に入れたのでこれからは少しずつまずは県内の有名な神社仏閣巡りを走りながらしたいなと。

 

後、今日は登山用のリュックで走ると首と肩が擦れて痛かったのでラン用のリュックがやっぱり欲しいなぁ