パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

御朱印巡りで尊い1日

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

御朱印巡りで尊い1日

ジジ様の癌の具合ってより隠れて吸ってたタバコが原因で肺気胸になって入院しているジジ様

気胸が中々良くならず癌も悪さをするので覚悟をって言われて1週間。

私に出来る事は神様へお願いする事しかないので、トレーニングがてら長府から下関の御朱印巡りをしてこようと。

 

長府の大型スーパーに車を置いて出発。忌宮神社から乃木神社

 

御朱印帳を渡して書いて頂だこうとしたら、

神主「あなた、これ駄目だよ。これ神社からしたら失礼に当たるよ。」

頭??状態で「え?どうすれば?」とお聞きしたら、

神主「神社とお寺はそもそもの役割が違うから。

お父さんの癌祈願成就ならば神社用の御朱印帳で御朱印を集める方が良いよ。」とアドバイスして頂きました。

それ以外にもどこから来たのかと聞かれたので防府と言うと、玉祖神社にまず行きなさい。周防国の一宮だから、そこでお父さんの御守りも一緒に購入してお父さんに渡すと良い。

 

他にも色々とお話をしてくださり、しかも今日の御朱印は特別な日との事で普段押されない印が2つ押してあると教えて頂きました。

 

太皷谷稲成神社の御朱印帳は混じってる状態なので、お話を聞いた後だと他の神社で出しづらくなって、そのまま走って下関の大きい神社で新しいの購入しようと、お金の補充もせずに海岸線を走りました。

 

今回ラン用リュックがないまま登山用リュックだったので、スマホはリュックから取り出せない。海岸線走る予定でも無かったからサングラス無し。

太陽☀の光が海面キラキラ✨目が、目が〜😭状態のまま赤間神宮へ。


f:id:pansy-t:20211128083250j:image

御朱印は書き置きの貼るタイプ。

なので、次の亀山神社へ移動。


f:id:pansy-t:20211128083403j:image
f:id:pansy-t:20211128083413j:image
f:id:pansy-t:20211128083428j:image
↑唯一海が映ってる写真。

 

こちらで御朱印帳買えました。更に色んな種類の御朱印があるので、追加で2つ購入してお金払って…

残金200円ちょい…

 

亀山神社からすぐの所に赤間関最古の末廣稲荷神社の御朱印

払えない😱

 

しょうがないので、とりあえず車まで戻らねばと。

で、最後後1キロの所で膝に痛みが出てきたのでウォークへ切り替え

リュックで、背中結構濡れてたので先にお風呂って久しぶりにスーパー銭湯で1200円払いましたよ…

 

で、お風呂後に末廣稲荷神社へ行こうと戻りましたが、トロトロ渋滞にハマったりで時間も16時過ぎてたので断念。

 

次回以降に長府から下関は再度挑戦です。

 

今日は最初に玉祖神社で御朱印帳と御守りを頂いて、お寺用の御朱印帳を頂きに萩の猫寺へ。

 

さてと、そろそろ行動しなきゃです!