パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

2日連続御朱印巡りジョグ

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

2日連続御朱印巡りジョグ

土曜日にいつもより少し長めのジョグと何時もはしない長距離運転。(私の場合は50キロ以上は長距離なんです…なんたって、4年目の自家用車未だに24000キロ)

運転嫌いではないんですが、幅寄せしてくる車とか色々いるので嫌になるんですよねぇ。

都会で車のない生活してみたい。。。

 

疲れて帰って来たので、息子へ焼き肉食べようと家焼き肉。

タンパク質しっかりと補充。

ビール500ml1缶で良い感じ。日本シリーズ面白けど眠い。9回までは頑張りましたが睡魔に勝てず就寝。

トイレに行きたくて目が覚めて結果が気になって確認。ヤクルトが優勝!

とかってやってたら睡魔が完全に消えてしまってしばらくネット鑑賞。

ようやくやってきた睡魔によしと思って寝てたら、LINE着信の音が続けて。

 

なに?ジジ様に何かあった?!と焦って起きて確認したら会社の主任さんから県民割のチラシ見つけたよって連絡。

その時刻5:34

 

諦めて起きました。けど寒い。

うだうだのんびり家事して、体の疲れ的には問題もなかったので9時に出発。

 

まずは周防国一宮玉祖神社へ。

御朱印帳を購入して御朱印を書いて頂き、病気平癒のお守りも購入して。

神主「どちらから来られましたか?」

パン「防府からです。昨日調布の乃木神社の神主さんから防府なら一宮の玉祖神社へ行きなさいって言われまして」

神主「そうなんですか。結構そういう方が来られますよ。申し訳ない位に(笑)ありがたいことですが」

と朝一、和気藹々とお話しできました。

鶏が放し飼いされていて丁度ご飯の時間だったみたいで写真撮らせて頂きました。


f:id:pansy-t:20211129124102j:image


f:id:pansy-t:20211129124114j:image

さあ、続いては雲林寺へ通称猫寺。結構有名らしいのですが初めて行くのでナビで設定すると、玉祖神社から約1時間半。

ひたすら山道をようやくたどり着いた雲林寺。

小さいお寺の至る所に猫の置物や彫り物があります。

まず御朱印帳と御朱印を頂いて本堂でお参り。

すると、屋根の工事をされていた方から「鐘を突きませんか?」と話しかけられました。

話してると住職様でした(汗)

とても気さくな住職様で「鐘を3回ついてくださいね。1つ目はご先祖様へ2つ目はご自分の願い事を込めて3つ目は生きているすべてに感謝の意を込めて鳴らしてくださいね」と。

実際鐘を鳴らすと本当に良い音色。しっかり突かせていただきました。

その後、私の後に来られたロードランナーさん達も鐘を突かれてました。


f:id:pansy-t:20211129124125j:image

では、戻りますかと長門峡手前のいつものポイントに人だかりが。もしやまだSL通り過ぎてない!?

駐車場に車を止めてSLの時刻を調べると後5分程で通る予定。

そりゃ、もちろん見なきゃと。でも今回も遅延。今回はかなり遅れてて10分以上遅れて出発。

 

無事SLを見届けたので、瑠璃光寺へ。

瑠璃光寺の駐車場でジョギングの準備と御朱印と小銭を準備してさてと。

隣の市なのに、歩いたり走ったりって本当にしないのでめちゃくちゃ迷子になりました。しかもグーグルマップアプリが全然違う道を勧めてきて、私はどこへ?状態。最終的には地図で確認して自分の目を信じて走るが一番確実でした(汗)


f:id:pansy-t:20211129124139j:image

で、走り終わった後は湯田温泉秘境の100円温泉へ。

ゆーっくり入って身体ほぐして、野田神社での張り紙で御朱印は古熊神社にてとあったので車で古熊神社へ移動。

 

社務所御朱印を頂いて帰って確認すると古熊神社の御朱印だけで野田神社の御朱印無かった。。。

ならあの張り紙はなんだったの~(泣)

 

2日連続でちゃんと走ったし、息子が久しぶりにピザ食べたいって言うのでドミノピザをお持ち帰りして食べて飲んで、、、

今朝体重測ると日曜日の朝より0.9キロ増量( ;∀;)

ボディバッテリーはほぼ回復しておらず…

実際朝から怠いし、今日は身体ケアしてあげないと。