パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

防府読売マラソンに痺れました!

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

防府読売マラソンに痺れました!

昨日防府市で開催された防府読売マラソン

MGCの唯一グレード2の大会。

今までも格下感は否めなかったですが、川内選手が毎年走ってくださるようになってバトウチル選手や藤原新選手、川内選手に勝ちたいと有名所の選手がやってきたりと中々に通好みの大会になってきた所。。。

今年は、去年に引き続き福田譲選手、新たに神野大地選手が参戦!

どうなる?!って散々地元ローカルテレビで盛り上がり。

迎えた当日。

 

あ、前日には川内選手からTwitterの返信にいいね返して頂いて感激!

 

走るコースは熟知。

今年も応援する場所はいつもの所。

スタートから5km地点までテレビで見て、応援ボード抱えて自転車で移動。

10km地点近くへ。

3分ペースで進んでるから、12時30分頃通るはず。着いたのが25分。バッチリw

 

でも、声出し応援しちゃダメって思ってても声出ちゃうんですよねぇ(汗)

 

川内選手の視線はしっかり頂きました!

そして、あっという間に消え去った。。。

 

その後は、お知り合いのランナーさんの応援と道下選手が現れるのを待つ。

道下選手の周りはランナー一杯。

でも、道下選手の邪魔にならないように皆さん良い感じで走ってる。

 

道下選手へはボード出しても見えないので、声にて応援。

 

で、一度自宅へ帰って観戦。

もうね、めっちゃ悩みました。私走ってるコースの内側に住んでいるので、どう行けば見れるって分かってるけどコロナ禍で応援は自粛となってるし、すでに破って見に行ってるし。。。

 

後、自転車で瞬間見れたとしてその後の戦いが見れないのは辛い。

素直にテレビにて観戦。

 

そしたら、植松の架橋でニャイロ選手と神野選手抜けだして、2人の一騎打ち。

川内選手も必死に追いかけてる。

 

残り1キロでニャイロ選手飛び出してでも神野選手離れない。

 

そして、最後のゴール前の接戦!

胸が熱くなりました!!!

 

ニャイロ選手タッチの差で同タイムでの1位。

神野選手は惜しくも2位。

でも、MGCの切符獲得!

 

川内選手も後ちょっとでサブテンの2時間10分11秒の3位。

 

もう、近年稀にみるどの大会よりも熱い大会となりました!!

 

で、今日会社のランナーさんに話を聞くと

「多分、僕だけでしょうけど、ゴール前でニャイロ―って言ってたの(笑)」

笑っちゃいました。

そうだよね。山梨学院大学の後輩だものね。

「ニャイロ最後の足元々持ってなかったから神野選手の最後の賭けがあのスパートだったと思います。ニャイロが日本語分かるからゴール前の神野ーって声でギリ粘って勝った感じですかね。無観客だったら気付かなかったかも」

なるほどー。

 

ついでに靴の事も聞いてみたら

「それはしょうがないですよね。だって、ニューバランス厚底作ってないじゃないですか。ミズノやアシックスは作り出したのに。

それに、ずっと記録出てなかったのに履いた大会でPB出してMGC取れたら文句言えないですよね」

 

ほうほう。と色々聞いちゃいましたよw

 

来年以降も多分神野選手は来るんじゃないかと。

プロ選手だと一般参加はお金が掛かるけど招待選手なら、お金掛からないし、神野選手みたいに登りが得意な選手は防府のコースは打って付けみたいだし。

 

コロナ禍が落ち着いて、全国のランナーさんが又目指せる大会に戻れますように。

はてブロランナーさんが走る姿を応援したいと思いました。

おいでませ。防府へ!!って大きな声で言えますよーに。