パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

第2回萩往還マラニック&ウォーク 完踏しました!

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

去年は、会社の方達女子3人で歩き完踏。

pansy-t.hateblo.jp

今年は、私一人の参加。

待ち合わせも時間も気にせず気が楽。。。あ、言ってはいけない(笑)

去年は荷物パンパンで肩がめっちゃ痛かったので、今年はランニング用リュックとギリギリ間に合ったyurenikuiウエストポーチ。

yurenikui.jp

楽天だと色が選べたけど、大会までに届かない。

Amazonだったら色は選べないけど、すぐに届く。

Amazonにて注文して木曜注文、金曜着。ありがたいw

荷物は前日に軽く、当日バタバタと揃えるw

当日起床は3時。

着替えて化粧して、息子はまだゲームで起きてたので、「いってくるねー」って声掛けて出発。

途中コンビニで朝食買って車でモグモグしつつ運転。

決まった場所の駐車場に到着してバスも近くにあって、移動も楽。

スタート地点には3時50分ごろの着だったけど、まだ66キロスタート途中で応援しつつ33キロ受付を並んで待つ。

受付後は萩行のバス乗り場へ更に並んで待つ。

今回はスタート地点変更になっていて、萩梅林公園スタートでした。

着いたら各自スタート切ってくださいのアナウンスで各自スタート。

曇り予報で朝は涼しい。

本当に去年の12月の大会以降走る事は一切無く、ポケモンgoをし始めて歩き出して数週間の足でどこまでいけるかの挑戦。

走ってスタートする方達には当然抜かれ。

でも、歩く人にはなるだけ抜かされない様にを守ろうと。

私にとって良かったことが5キロ当たりの一升谷辺りで72歳のお爺さんとご一緒する事に。

お爺さんって言ったら申し訳ない位にしゃべりも達者ながら、歩く速度も速い。

去年は66キロに出てて、コースの景色が楽しまなかったから今年は33キロでのんびり歩こうと思ってですって。

そのお爺さんと話しながら途中のエイドで一緒にお弁当食べたりと一人で歩くつもりが良いペースで引っ張って頂きました。

ただ、最後の板堂峠登り道で私の足はお爺さんの速度に着いていけず、「お先にどうぞ」とお願いして、そこからは私の一人旅。

お爺さんは峠の坂道まではなんとか姿見えてたけど、そこから最後は走ってゴールするって言われてた通りあっという間に姿見えず。

峠出てから、一気に太陽とアスファルトの暑さに片頭痛熱中症?って感じで頭痛が出だしたので、すぐにロキソニン服用。

去年は、街中を歩いてゴールでしたが、今年は峠降りてから瑠璃光寺五重塔を見ながらのコースへ変更。県庁前を通ってゴール。

去年のタイムより2時間早い!

だから、バスもゴールした人が少ないから中々動かない(笑)

去年は、隣の温泉施設で汗を流しましたが、今年は温泉効能がより高くお値段はお安い別の温泉へ。

www.sanbg.com

足をしっかりほぐして帰ってから一度お昼寝してからのビールは最高でしたw

でも疲れ果てたのか夜も9時には爆睡。

そして、筋肉痛に数日苦しむことに。。。

やっぱり大会に出れるって楽しいなあって思った今回でした。

エイドの数はどうしても山の中なので増やせない分、去年よりもたくさんの食べ物と飲み物が準備されていて、本当に大満足でした。

ボランティアの皆様、熱い中本当にありがとうございました。

今年は走るのどうしようかと思ってた石見空港ハーフマラソン申し込みもしたので、これから走れる身体作りしていきたいと思います。