パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

非接触事故

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

接触事故

昨日のお昼休みの事です。

息子が事故の前日

息子「僕のお年玉使うから、自転車買いたい。ワインレッドは嫌だ。黒が欲しい」

と。

パン「えー、入学が終わる迄待てんの?」

息子「待てない。入試に乗って行きたい」

と久々の我儘。

 

普段から勉強しないけど、買ったら勉強するか?と聞くとすると言うので、しょうがなく。。。

お昼休みにお金をおろしにコンビニへ自転車を漕いで進んでいると、横断歩道の手前で速度落としつつも渡ろうとしたら、一旦停止を無視した軽自動車が!

え!?って思った時にはもう目の前。

ヤバいって思ってハンドルを左に切って避けようとしてコケました。

 

その時に車と接触したかはイマイチ分からない状態だったんだけど、高齢の女性運転手は降りて来ず助手席の窓を少しだけ開けて「大丈夫?」と

私恥ずかしくて「あ、はい」と。

 

そしたら、その車何事も無かったかのようにサーと消えて行って。

え?可笑しくない??って一応ナンバープレートだけ見て、コンビニでお金下して会社で笑い話にしようって会社で話すと

「それ、ひき逃げだから。すぐに警察に連絡して。」と。

 

で、警察へ連絡すると会社へパトカーと事故処理車が(汗)

会社である程度の聴取と事故現場で実況見分やって、自転車の状況から相手の車とは接触はしてませんと判明。

 

でも、一旦停止を無視して横断歩道上で自転車と接触しかけた事は道路交通法上の違反だから当然警察へ報告義務が必要と。

 

パンも自転車でコケた際に腰を強打&右足をぶつけてたらしく、段々と痛みが。

 

会社から病院へ行ってと言われて病院へ行くも、相手がまだ不明だったのでとりあえず3割負担で検査。

レントゲン検査で骨に以上はなかったけれども、腰の捻挫、打ち身だねと。

 

湿布だけを頂いて会社に戻ると警察から「相手が分かりました」と連絡が。

 

再度両者揃っての実況見分を行って、お互いの自供は概ねおかしいところはありません。

後は、両者の保険会社との話し合いになりますからと警察に言われて、相手側のおじいさんへも説明しようとしたら、

爺「あんたが勝手にこけたんじゃろうが。」といちゃもん。

警察の方がすかさず間に入って

「奥さんが一旦停止を超えて横断歩道まで進入されたんですよ」と説明されると、今度はお爺さんがお婆さんへ

爺「お前が止まったって言ったじゃろうが」と

夫婦喧嘩が始まり。。。

 

揉めるのも嫌だとこちらからお婆さんへ

「病院へは行きましたけど、骨折等はしてなかったですし大事にしたくありませんので、保険会社へ連絡していただければ後は保険会社と話しますから」とお話ししました。

 

が、現在相手側の保険会社から一切連絡はありません。。。

 

自転車だけはなんとか買わないとって長姉にお願いしてたので、息子と長姉で自転車を見に行って一人ルンルンの息子。

 

踏んだり蹴ったりの一日でした。。。はあぁ