パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

微妙な診断

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

微妙な診断

4月下旬から始まった右脇腹痛。

結局痛みが引くことがなく、ロキソニン服用してても痛みは多少軽減されても痛い状態が続いて、火曜日の午後有給を取って婦人科へ。

 

すると婦人科では子宮・卵巣ともに問題なし。

医師から「症状からすると尿管結石と思われるので、泌尿器科へ行ってください」と。

 

しょうがないので、明日行こうと帰ってからババ様に言うと、

ババ様「婦人科の下の階に泌尿器科があったんだから、そのまま行ったら良かったのに!」

 

は!?

まさかの1階2階とは。。。

 

で、水曜日仕事終わりに速攻泌尿器科行って来ました。

 

まず、レントゲンからのエコー検査。更に尿検査。

 

~結果~

レントゲンにもエコーにも結石映らず。

(レントゲンとかに映るには4mm以上の大きさがないと駄目らしい)

ただ、右の腎臓が左の腎臓に比べて腫れている。腫れているから痛みが出るのでしょうと。

そして、尿からも血尿などもなく、、、

尿路結石と断定が出来ないし、他の病気かもしれないと。

ただ、小さな結石があるかもしれないから、薬を処方しますと大量の薬。

 

で、一番言われたことが尿管結石は生活習慣病と一緒ですと。

食事療法が一番大事で、水分を沢山取って、お肉やアルコールは控えめに。

野菜や魚を食べましょうって指導がありました。

 

まさかとは思うけど、年末からの体重増加が原因なの???

 

確かに繁忙期に入って、事故もして、運動もせずご飯作る気力なく惣菜でごまかし、アルコール良く飲んでた。。。

 

身体は正直ですね><

 

尿管結石とは確定されなかったけれども、節食・アルコール減・運動の3つをちゃんとコントロールして元の体重まで戻さなきゃだし、痛みと早くオサラバしたい!!

 

 

とりあえず、結石が出てるならとっとと出ちゃってよー!!!

 

あ、水分取らなきゃだ。