パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

台風9号・10号と

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

台風9号・10号と

1週間の間に2回連続台風が!

と言っても、9号は山口県はそこまで影響もなく

でも、ベランダの片付けやメダカの対処は必要。

https://www.instagram.com/p/CEoSi9DjXW7/

とりあえず、台風対策こんなもんかな?焼酎のフタ捨てるんじゃなかった🥺#台風対策 #台風9号

 

そして、週末は10号に対しての報道も凄くて、会社も最接近が月曜日の早朝ってことだったので前々日の土曜日を出勤にして月曜日を休みにしますって金曜日にいきなり!

土曜日は息子の参観日だし、風が無いうちに台風準備しとかなきゃなのよって土曜日は有給サクッと取りまして。

 

そしたら、乾電池が無いお店があったり、ブルーシートとガソリンが売り切れとか。

ブルーシートもガソリンもパンはいらなかったから準備してなかったけど、停電対策で乾電池を探して、後常温で保存できるご飯と缶詰を準備。

 

さあ、近づいてきたよって。でも速度が遅いから中々来ない汗

 

日曜日も夕方早めに実家に行ってお風呂に入ってアパートで夜を迎えたんですが、とにかく風の音が凄い!

 

一度は寝たものの。

 

 

 

3時前に目が覚めてからは眼は瞑るんだけど音と揺れが気になって。

でも、隣で息子が寝てるからテレビをつけて今どの様な状況なのかも確認出来ず、とりあえずスマホのネット情報で確認。

 

そして、

 

実家に停電した?ってラインを送ったんですが返事も来ず、午前4時に停電したままお昼を迎えたとこでようやく実家から連絡が

その時、丁度寝てたパンは息子の声であれ?

息子「もしもし、うん、うん、すぐに行く!」

 

は?

 

息子凄い勢いで着替えて「ババんとこ行くから」

 

暴風域は抜けたけれども、強風が吹いてても関係なく息子一人走って実家へ。

 

パンも良く働かない頭で再度実家に連絡すると「全く停電してないよー。」って。距離にして500mでこの違いは何なんでしょうね。。。

 

実家にパンも非難して塩害の凄い車を洗車して、実家に入ると実家は別の大問題が!

 

洗濯機が壊れて洗面台に水が溢れて大事になってたそうです。

 

で、エディオンに連絡するも通じず、直接ババを連れて向かうと店舗の外に店員さんが立ってるけど、電気がついてない。

 

そう。停電してるから店を開けられない。。。

 

ダメもとでお願いしてみると、店員さんがいるから話を聞きますと言ってくださって店の外で故障依頼をしましたよ。

 

詳しいことは通電してから又連絡しますって。

 

でも、今回の10号思ったより被害少なくてホッとしてます。

 

news.yahoo.co.jp

9号があったから、10号の勢力が弱まったって。

それでも九州各地に凄い爪痕が残ってますから、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
皆様方の一日も早いご復興をお祈り致します。