パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

ダラダラとした週末

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

ダラダラとした週末

VAAMオンラインマラソンはやはり膝の痛みが取れずDNSしました。

歩くだけでもしようかなと思ってたんですけど、台風一過のせいか、朝から一気に気温が上昇してて暑い。。。

そして、気圧のせいで体調不良でダルダル。

 

今無理するよりって怠け心の方が勝ってしまいました。

 

膝の痛みの原因?

整骨院で治療中に先生とのお話でホカオネオネのシューズの話題になって

先生「ホカオネのシューズは厚底な分、フォアフットで走るように出来ているからふくらはぎに負担が掛かるんですよ。」

 

パン「そーなんですね。常にふくらはぎがパンパンなのは何故かと思ってたらそうなんですねぇ。」

 

先生「毎日走ってると余計に疲れも取れないし、今までのすり足から膝を上げて走るようにしてると膝に負担が掛かって痛めたりね」

 

パン「えー、すり足の方が膝痛めるのかと思ってたら逆なんですね」

 

先生「すり足の方が膝には楽ですよ。その代わりシューズが擦れるから早くダメになっちゃいますけどね」

 

筋力のない足で無理やり膝を上げて走ってたのが、今回膝を痛めた原因でした。

 

ダルダルな筋肉で無理に走るなって事ですね(汗

 

ヨガの本で

こちらの本をなぜ購入したかと言うと、柔軟性がゼロから始める体が硬い人のためのヨガって文字が目に留まったから。

 

しかも、前屈した時にあなたはどのタイプですって分かりやすく写真付きで書いてあって、パンは股関節が硬いと。

 

前屈は膝を曲げて体を膝にくっ付けた状態から徐々に膝を伸ばしていく。

これが本当に超キツイ。太もも裏はピシッとなるし膝裏も伸びない。

 

毎日コツコツと色んなポーズをやって股関節部が少しでも柔らかくなるように、そして筋トレと合わせて走れる身体に持って行くぞー。