パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

息子、初のMRI検査

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

息子、初のMRI検査

脳外科での初診の後、あっという間にMRI検査の日がやってきました。

高校が16時にHR終わると息子から。

で、脳外科への予約が16時20分。

私は仕事。

 

なので、長姉に息子のお迎えをお願いして私は定時きっかりで帰社予定だったんですが、、、

 

有難いことに16時過ぎてから客が途切れなく、更に制服問い合わせでうちの商品では無いところの学校の制服とか止めてよ状態で、バタバタと仕事終わらずサービス残業ですよ。。。

 

その間に姉からまだか?LINEは届くし。

 

母必死にやらなきゃいけない仕事だけは終わらせて急いで脳外科へ。

 

脳外科へ着いて廊下を見るとMRI検査の終わった息子と姉が。

 

パン「ごめん、遅れた」

姉「もう少しで、先生から結果よ」

パン「あ、本当にありがと~」

と、姉とお別れ。

 

すぐに先生に呼ばれて診察室へ。

先生「MRI検査の結果だけど、全く問題ありません。腫瘍も詰まりも無いし、血管のもやってした所も無いから」

息子「え、それって俺の脳?」

先生「そうだよー」

 

パン「息子、脳みそが詰まってても勉強が出来ると出来んは違うんよ」

息子「んなことないよ。社会のテスト戻って来たけど84点だったし」

と、MRI画像見ながらワチャワチャ話してたら

先生「本当に仲の良い親子だね~」ってしみじみ。

 

あら、私らこれが普通なんですがwww

 

先生「今は全く問題ないけど、急な頭の痛みや手が痺れるとかいつもと違う痛みがある場合はすぐに病院に来てよ。前例があるからね」と。

息子「え?なんで??」

パン「脳血管障害が起きやすい家系だからよ。母さんもやってるからね」

息子「ふーん」

 

先生との話も終わって会計。

MRI検査、脳ドッグならば〇万円ですが、治療の一環だと6千円ちょい。

有難い。

 

その代わり、MRI検査頑張ったねと夕飯食べに行って3000円の出費。

そっちの方が痛かった~(笑)

 

取り敢えず、息子の脳の状態が分かって一安心しました。

とは言っても、脳の血管がいつどうなるのかなんて、分からないので中々難しいところですが元気に楽しく高校生活満喫している息子を温かく見守って行けたらと思っています。