パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

トレッドミルはやはり苦手です

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

11月30日、お昼から西日本は結構激しい土砂降り。

気温は思ったより低くないものの、外を走る勇気もなければ、だからと言って走らない訳にはいかないと、久しぶりにジムへ。

ジムでストレッチして筋トレしてさあトレッドミル

始め歩いて少しずつ速度上げていってってはしってると踵が痛い。

しかも左。

左側の踵が痛み出すと足底筋膜炎復活を思い出して、速攻走るの終了。

ウォーキングとバイクへ変更しました。

平日休み

今月から土曜日は休日出勤。その振替を水曜日に。

と言う事でやっぱりすることって走るか御朱印か。

御朱印と御城印の本を購入して見てると、やっぱり厳島神社は押さえとくべき場所。

高速使えば1時間で行けると、、、

でも、観光客多そうだから、走らずに歩ける格好で行こうとジーンズにランニングシューズの格好で。

大鳥居は修繕中で全く見えない。

本堂もちょうど干潮の時間でちょっと楽しみが。。。

でも、やはり赤が鮮やかです。

前に行ったのは息子が小学校1年の時?だから9年ぶり位。

その時は厳島神社と水族館とお土産通りを歩いただけ。

今回は御朱印巡りも兼ねてですから神社仏閣を攻める。

五重塔厳島神社→大願寺→大聖院→ロープウェーへ続く中腹の茶店→ロープウェー入口→お土産通りとひたすら歩く。

歩くのは全然疲れないんですが、とにかく大聖院は至る所にお地蔵様仏像がめちゃくちゃあるんです。

その一つ一つにお賽銭箱があるし、お堂ごとにろうそく30円線香20円お支払いとか。。。

あっという間に小銭が消えてしまいました><

で、後は申し訳ないですが手だけを合わせて。

御朱印もいつもなら記念のお高いのもってお願いするんですが、不愛想な対応に何も聞かれなかったのでもういいやと。

なので普通の御朱印だけ頂きました。

宮島はとにかく平日なのに観光客が多かったです。修学旅行生もたくさんいたし。

さて、宮島を出発して一路岩国へ。

白蛇神社を目指します。

高速道路を使えず距離的に20キロ無いのに、1時間掛かりました(汗)

ここからは高速を使って一気に周南へ。

到着時間16時5分。

お参りして社務所人がいない。。。まさか!?

って思ったら神主さんが出て来られて、「御朱印を書かれてる巫女さんがもう下に降りたのでちょっと時間が掛かるけどお待ちください」と。

で、20分位待ってなんとか今月の御朱印をゲット。

山茶花小雪が舞ってます。

さて、17時になる前に戻るぞと車を運転してなんとか17時過ぎに自宅へ。

息子まだ帰宅してなくてセーフ。

急いでご飯を作りました(笑)

で、夜御朱印の整理と本を読んでて見逃してました><

岩国でもう一つ行かなければいけなかった神社があった!

白崎八幡宮さん。

大阪なおみ選手が全豪オープンで優勝された時にラケットバッグに付けていたことでも有名なんですって。

www.chugoku-np.co.jp

で、1日と15日は特別な金の筆で書かれた御朱印が貰えたと。。。

あ!15日水曜だ!!

次回に持ち越しですが、ゲットしたいと思います!

朝ジョグ

今日から9時出勤。

息子より後に出掛けるって本当に楽。

息子の忘れ物確認出来るし。

いつもの通りの時間に起きてしまったので悩みましたが走ってきました。

今のところ、睡魔は襲ってきてません(笑)