パンと息子の徒然草改

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、ジョギングやスノボなどを、徒然なるままに書いています。Proから無料に変更していますので、過去記事はありません。

箱根ランナーの視点は凄い

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

昨日のジョグ

ガーミンコーチからの指示は30分のイージーラン。

 

ゆっくり走る分、腕振りをしっかりしようとか背筋伸ばそうとか思いつつ走りました。

 

箱根ランナーの視点は凄い

わが社の箱根ランナーさん、久しぶりに在社で仕事しつつの会話で先週のロード大会の話で男女とも実業団はアフリカ勢が優勝でしたよって話から

ランナー「一昔前までは暑い時期にアフリカ勢は勝負に徹していて、1位を取れたら良いの考えからタイム気にしてなかったんですよ。でも、日本に留学とかしたケニア勢が湿度とか暑さに慣れて夏の大会で速いタイム出したから、唯一夏ならば日本人勝てたかもって大会も無理になったんですよ」

ほうほう。

ランナー「でも、厚底シューズを履くことによってすごーく離れてた走力がちょっと追いついてあのシューズを履きこなせれば追いつきそうな所迄来たんですよ」

ほう!

ランナー「今度マラソンの大会で30キロ以降、後ろからのカメラで撮るシーンあると思うんで、ランナーのシューズを見てください。

土踏まずの外辺りが減ってるランナーは楽に走ってるんですけど、親指近くがすり減ってるとかなり足に力を入れて走ってるなと」

おおう!

やっぱり、ランナーさんは見る視点が全然違います!

色々細かいことももっとあるんですけどねぇってニコニコと話すランナーさん。

最近やっとランニングの細かいお話も出来るようになっておばちゃん、嬉しいw

 

次見れる大会って言ったら福岡国際?

確実なのは防府読売マラソン

今度は30キロ以降はシューズに注目ですよ~。

 

小野清流ロードレース申し込み

息子が来年の駅伝に出ることが決まりました。

息子へどうする?って聞くと

息子「あ、去年の人らと。良いよ~」って軽ーくOK。

パン「練習がてら、11月に大会があるから出ようや。6.5キロよ」

息子「え、3キロ以上走った記憶が。。。まあ良いよ。出るよ」

 

はい。相変わらず素直な息子です(笑)

市内在住の方のみのちっさいマラソン大会。

ありがたいことに開催が決まりました。

からしっかり走り込みしなきゃ!